Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
里山のあぜ道散歩
あぜ道散歩のご案内
 今年も春のあぜ道散歩を行います。
   今年は村なかがR403号の拡幅工事のため八丁原方面をご案内します。
  日時 5月1日(日) 5月7日(土)午前は10時から 午後は1時30分から
         
散歩しながらカタクリを楽しんでいただけると思います。


賞味会は4月29日(金)です。
お出かけください。
 
posted by: akebi2010 | イベント | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はじめのいっぽ
今日は、はじめのいっぽの味噌焚き〜。
2歳の子たちの初めての味噌焚きで、できるかなできるかな〜〜心配したよ。

山ちゃんからみんなで説明を聞いて〜〜

何と、2歳の子たちで豆を懸命につぶしたよ〜。すごい!!
つぶし機のハンドルを回す子、つぶした豆をかき混ぜる子、ちゃんと役割ができている〜。

味噌桶にみんなで名前を書いた。ハイ〜出来上がり!!

お昼はベンチでランチ。20人で〜〜。

午後は、Sさんのガイドで「あぜ道さんぽ」。かたくりを初めて見たという人も〜〜。
小さい子と一緒にいると元気をもらうね〜〜。ありがとうよ〜。
春一番の一大イベントが終わった〜。
今日、うぐいすの初鳴きを聞いた〜。オオタカも帰ってきた〜。楽しい季節になったね〜。
 
posted by: akebi2010 | イベント | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あぜ道散歩
 今日は、最後のあぜ道散歩。
そろそろ花も終わり〜〜
それでも山に入れば〜

ヒトリシズカや〜
      
   ルイヨウボタンが〜。里で見られるのは珍しいとか〜〜。

こんなりっぱなオキナグサも。
お昼はやっぱり収穫した山菜料理

山の幸満載の料理に「贅沢だな〜〜」という声〜〜。
喜んでいただき最高〜〜。
posted by: akebi2010 | イベント | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
幻の滝
 今日は、隣村の「幻の滝」が見られる日。
年に2回 5月8日 10月25日 に放流される。

午前8時30分、ドーンという花火とともに放流の瞬間〜。

滝も見事だが、写真愛好家の方々の真剣な姿が面白い〜〜。

これが幻の滝の姿〜。主に写真愛好家が200人ほどがカメラを構えてパチリパチリ〜。
いい写真が撮れたかな〜〜。
帰りに久しぶりにつり橋に行ってみた。

相変わらず誰もいない静かなつり橋。子どもたちがよく遊んだ姿を思い出した〜〜。
posted by: akebi2010 | イベント | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
賞味会
 いいお天気に恵まれた賞味会。
今年は大盛況〜。

何とお客様は20名
ヨモギ団子の作り方、蕗のふりかけなどなど作り方を質問いただいた〜〜。

7種類の天ぷら〜〜。
皆さんに喜んでいただいた〜〜。

こんな素敵なプレゼントも。
協力いただいた皆さんのおかげで20名ものお客様に満足いただくことができた。
参加していただいた皆さんにありがとう〜〜〜。
posted by: akebi2010 | イベント | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あぜ道散歩
 お天気に恵まれ、花たちも最高の笑顔で迎えてくれた〜。

もやしのような姿でイチゲが花を咲かせようとしている〜。この姿は雪国でしか見られないと言う〜。

オオウバユリの兄弟。3歳の兄ちゃんと3ヶ月の坊や〜。
並んでる姿が楽しくてパチリ〜。

おっ母さんの畑の福寿草。すごいでしょう〜〜。

何の話で盛り上がっているんかなあ〜〜。

まさに、あぜ道散歩!!
毎年綺麗に整備して待っていて下さる。うれしいねえ〜〜。そして感謝感謝〜。


食後にこんな素敵なチョコ。あぜ道散歩にぴったり!!。ご馳走様〜〜。
さすがに「ハマナス」は、おらほにない〜〜。

毎年参加下さる方が、「あぜ道散歩に参加して一年の命の洗濯をさせてもらう〜〜」と、言って下さった。うれしい言葉をいただいた。
posted by: akebi2010 | イベント | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あぜ道散歩
 今年で10回目の「里山めぐりあぜ道散歩」を開催する〜。

今日は、村中にチラシを持ってお願いに歩いた。
「今年は行ってみるよ〜。」
「ウコギって何だい〜」
「ヨモギなら採っといてやるよ〜〜」と、色々話しかけてくれる〜〜。

カタクリも咲き始めた〜。

ショウジョウバカマも〜。いい色してる〜〜。

水辺のショウジョウバカマ

田んぼの中の水芭蕉。甘い香りが漂っていた〜。
26日のあぜ道散歩は、ちょうど見ごろ。お出かけください。
posted by: akebi2010 | イベント | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はつはる・つる・つる・かづら展
 善光寺の近くの「ハンドメイド野の花」さんでの作品展に馨代の作品も展示させてもらった。

善光寺は、今日も初詣の人で賑やか〜。

良い年になりますように〜〜。

Sさんのつる細工

色んな小物を使って展示。一点一点の心遣いに感心した〜。

素敵なかごも並んだ〜。

隣に馨代の作品を飾らせてもらった〜〜。

今、善光寺のまわりは若い人たちが色んなお店を出している。
「ハンドメイド野の花」さんは、信大のとなり〜〜

善光寺に行かれたらぜひ寄ってください。火、水、日曜日がお休みです。
posted by: akebi2010 | イベント | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハンドメイドフェスタ
 一度行ってみたいと思っていたハンドメイドフェスタに行ってきた。
長野オリンピック会場の「エムウェーブ」だ。
馨代が「エムウェーブ、私これで5回目だよ〜」と得意げ〜。そうだよな〜オリンピックの閉会式もSOの世界大会もエムウェーブだったもんな〜〜。

馨代の買い物

かわいい携帯入れ

おっ母さんの買い物。色と形が気にいった。何より作者の人に惚れ込んだ〜〜。

とにかく凄いお客さんにびっくり〜〜。そして色んなお店の多いことにびっくり〜〜。
そして、何より一つ一つの作品が丁寧に作られていることだ〜〜。

おっ母さんの「ナンチャッテ」を反省しきりだ〜〜。
posted by: akebi2010 | イベント | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
工房展 三日目
 今日も快晴。お天気が何よりの工房展〜。

今日もブナが輝いている〜。

今日も沢山のお客様に来ていただきました。大した宣伝もしていないのに本当にうれしいこと〜。
お昼は今日も賑やか〜。イワナの塩焼きでご馳走〜。
お客様が帰られた後〜

大将がブナの二世を掘り起こしてくれ〜〜
西の庭に植えてくれた。

お別れのお神酒を〜
一杯楽しませてもらったお礼を伝えた〜。

みんなでブナにお別れ〜。
明日は伐採〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
posted by: akebi2010 | イベント | 19:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |