Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ネジリバナ

庭のあちこちでネジリバナが咲いている〜。

不思議だよね〜〜。ねじれて咲いていくんだもんな〜。 

ネジリバナは菌と共生するんだってね〜。おっ母さんの庭にネジリバナの好きな菌がいっぱいあるんかなあ〜〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヤブカンゾウ

畑のあぜ道にヤブカンゾウが咲きだした。

花弁にバッタがいた〜〜。良く見て〜〜〜。

今年は花が多いようだ〜。これから楽しみ〜。

ヤブカンゾウが咲きだすと夏本番だ〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タチアオイ

庭先や田んぼの畔でタチアオイがゆらゆら咲いている〜。

タチアオイの花が一番先まで咲き切ると梅雨が明けるという〜。

梅雨半ばとタチアオイが教えている。

タチアオイにはいろんな色があるけれど工房のはクリーム色。

さわやかでいい色〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヤマシャクヤク
庭のヤマシャクヤクが開花した。

何と上品な花だろう〜。毎年楽しみに待っている花の一つだ。

ならば、山で静かに咲くヤマシャクの開花も始まったかと山に向かった。

目に入ったのは何とコゴミ畑〜。

コゴミを少しいただいて帰った。

ヤマシャクヤクの開花はあと2、3日後くらい。また出かけよう〜〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新品種 ?
今日は雨上がりで特別緑が輝いていたね〜〜。
輝く緑の下で草取りをしていると〜

何とこんなクローバーを見つけたよ〜〜。
突然変異かとYさんに尋ねると「きっと私の家から行ったと思うよ〜」ということ。
何かに交じってきたんだね。

お店では、高い値段で出ているんだって。大事にしなくっちゃ〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オキナグサ
山ノ内町の中でも今ではおらほにしかないオキナグサ〜。
そろそろ花が咲いているかと出かけた。

夕日で銀色に光っていた〜。
こんなに大きな株に成長して〜〜。これからも見守りたい花だ〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
北小学校
姉ちゃんが、馨代が通った北小学校が来年廃校になる〜〜。
子どもの声が、学校のチャイムの音が聞こえなくなると思うと寂しい〜。
北小学校の桜の写真を収めた。

 校門と桜が迎えてくれる〜。
  
校門に入ると桜の下にはチューリップ。校庭のあちこちにチューリップがみられる。
ブリュートナーのピアノがオランダ大使館から来た縁でチューリップを植えている〜。

広い校庭にも桜が咲いていた〜。正面の山は高社山。
桜は来年も咲き続けるだろうが校庭の桜の木の下で遊ぶ児童の姿はない。
 
posted by: akebi2010 | 花だより | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
谷厳寺
今日は、馨代と谷厳寺に行ってきた。さおり織の展示販売をみたいと〜。
谷厳寺は桜の名所でもある。花咲じいさんが本当に咲かせたようにすべての桜が満開だった〜〜。

  寺の入り口から桜が迎えていてくる〜。
   
山門の横に大きな枝垂れ桜も満開。
  
庭から菜の花と桜と北信五岳。息吹のエネルギーをいっぱいもらったが〜〜。

熊本阿蘇地方の大変な地震。3地震が同時に起きたらしいが今度の地震は前震、本震という言葉も出てきている。恐ろしいというしかない。福岡のスキーの仲間の方は影響がなかったようだが、阿蘇にスキーでお世話になった先生がいる〜。どうしていらっしゃるだろう〜〜。

 
posted by: akebi2010 | 花だより | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
工房の桜
今日は、工房の桜〜。

この桜は、さくらんぼ。今年もたくさんのさくらんぼをならせてくれるかなあ〜〜。

この桜は、オオヤマザクラ。今年もたくさん花をつけてくれた〜。
咲くのがたのしみ〜。



 
posted by: akebi2010 | 花だより | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
古代桜めぐり
近くに何本もの古代桜がある〜。

大久保の桜 満開〜。
  
見上げてみました。降ってきそう〜〜。

樹齢890年といわれる千歳桜も満開〜。
   
ズームしてみました〜。
  
 
もう少し下ると神社の枝垂桜〜。道路に半分以上被さっている。街ならとっくに切られているだろう桜。
誰も切ろうなんて思わない〜〜。
   
遠くの山際にも満開の桜〜〜。
 16日、17日は「宇木古代桜まつり」が開催されます。
満開の桜が迎えてくれますよ〜。
  
posted by: akebi2010 | 花だより | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |