Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
おっ母さんの一品

今日はおっ母さんの料理(?)を〜。

大根掘りをした時に、大根の葉っぱを少しだけ持ってきアブラゲと煮たらとても美味しかった。

畑に置いてきた葉っぱがもったいない。拾ってきて一品。

ジャコをたっぷり入れて〜〜。

大根の葉っぱは、体にいいという〜。美味しかったよ。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馨代の料理

馨代がおでんを作った〜。

大根は面取りがしてある。すご〜〜い。

大好きなウインナー、卵も。

大根が余ったから大根サラダも作った〜。

ごちそうさん〜〜。美味しかったよ。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大根掘り

久し振りに暖かく感ずる日。今日を逃したらチャンスはない〜〜。

一面の雪に覆われた畑

暖かな今日、やっと頭を出した野菜畑〜。k子さんの畑。

1本で1キロ以上もある大根。

大根ってなんでこんなに重いんだろうといいながら100本ほど抜いた。

冬の大切な食材だ。ありがとう〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪囲い

雪が降ってしまったのに雪囲いが出来ておらず心配した〜〜。

大将先頭にいつものメンバーが来てくれた。

今年は猿のように身軽な若者も来てくれ大助かり〜。

屋根からの雪、足元の雪に気を付けて〜〜。

雪の中での作業は大変!

これで、いつ降っても心配ない。

ほっとしたよ〜。本当にありがとう〜〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
また雪

今朝は20センチの積雪。ふきっとばし(ロータリー車)も出動した。

スノーダンプで除雪してたら可愛い花が現れた〜。花も雪の下〜。

雪の上に一輪

今朝は特別きれいな雪景色〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 16:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪景色

居座っている寒波の影響か昨日の雪が解けない〜。

雪景色をお届けしたい。

雪はやはり景色を倍以上の美しさにしてくれる〜。

この景色は、山に住んでいる人しかわからないだろうなあ〜〜。

塩カルが雪の上に飛び散った。今日の積雪は、10cmだったから除雪車は出動しない。

でも、滑りやすいから塩カルを撒きに来た。

コマユミの実が一段と美しい〜〜。

雪はすべてを覆う。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪だ〜〜

予報では積雪すると言っていたが、まだ11月中旬だもの薄化粧だろうと思っていたら〜

本降りにびっくり〜〜。

工房も真っ白〜。

畑も、山も真っ白。

北風小蔵さん早すぎでないかい〜〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 16:22 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
外国のお客様

あけび工房に外国の人が6人もお出でいただいた〜。

そば打ちをしたいと〜〜。

めん棒の使い方がうまいのに、驚き〜〜。

外国でもめん棒使うことがあるんかいなあ〜。

出来上がったそばは、少し太かったがうまく出来あがった。

 

楽しんでもらえたかなあ〜〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
案山子揚げ

今日は案山子揚げの日。

おやまのおうちから、「案山子揚げをするから来てください。」と招待いただいた。

みんなの畑の前に案山子が立っている〜。

案山子の前で「ハイポーズ〜」

囲炉裏を囲んでみんな育てた野菜、お米をいただいた。

やはり、炊き立ての新米は美味しいのだろう。みんな御かわりをしていた〜。

ご馳走様でした。また声をかけてね〜〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花が咲いた〜

こんなに寒い朝に花が咲いた〜。

ねっ〜。綺麗でしょう〜〜。

アップのアジサイ。霜で真っ白〜。

寒い朝は、こんなベールをかけたような景色〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |