Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
台風5号

台風で被害を受けられた地区には、お見舞い申し上げます。

今年は、いや今年も災害が多いね〜〜。

台風がぬけたおらほでも、こんな景色。糠塚山もすっぽりガスの中〜。

とんび山もガスの中〜。まだまだ降るのかなあ〜。

台風5号は何でこんなにゆくっりなんだ〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
延命地蔵

おらほに、延命地蔵さまがいらっしゃる〜。

今年の大雪でつぶれてしまい、やっと出来上がった〜。

国道端に覆堂が建てられた。道行く人の安全を祈っていられるという〜。

 

赤いよだれかけに帽子も着けてもらっている。

「おれなあ〜毎日毎日お願いに行くからおれが縫った〜」という。

80を越した婆様だ〜〜。すごい!!

地蔵様のよだれかけを縫える人は、そんなにはいないと思う〜。

年寄りの力を見せてもらった〜〜。

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
彼岸花

今日も暑かったね〜。

彼岸花が咲いた〜。

おらほは、このナツズイセンのことを彼岸花と呼ぶ〜。

秋の訪れを教えてくれる〜。

そういえば、お盆が過ぎればもう秋の気配だもんね〜。

ヒグラシの鳴く声を聴きながら夏の夕暮に佇む。

 

今日は広島原爆の日。隣村の防災無線で「8時15分です。1分間の黙とうをします。」

おっ母さんも核兵器のない世界をと祈った〜〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馨代出発

職場の皆さんの協力で今年は海外合宿に参加できるようになった〜。

冬と変わらない荷物。

今回は一人で準備をした。「チェックしなくていい?」と声をかけても「大丈夫!」という。

飯山新幹線に甥っ子にも送ってもらって出かけた。

新幹線に乗ってからメールが届いた〜。

「ちゃんと、食べてくださいね。」と。

ああ〜〜馨代に言われてしまった。随分成長したもんだ〜〜〜。

 

しっかり練習してらっしゃい!! 行ってらっしゃい〜〜。

posted by: akebi2010 | 馨代ちゃん・ハーイ | 19:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
窯出し

暑い中、Mさんが窯出しをしてくれた〜。

    

作品一つ一つ見ていると本当にうまくなったことを感ずる〜。

指導いただいた沢山の方のお陰とつくづく思う。

こらからも見守っていただきたい〜〜。よろしくお願いします。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |