Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
きかし

染め物最後の作業、きかしをした〜。

きかしの入れ方を教えてもらう〜。

きかしを入れると山並みがはっきりするのにびっくり〜〜。

さすが、真純ちゃん先生の入れ方は違う〜。

今日の夕焼けの綺麗なこと〜〜。きかしを入れた染め物もこんなに素敵に仕上がるような気分〜〜。

らら〜〜らら〜ら〜〜〜

posted by: akebi2010 | 染め物 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいTシャツ

こんなかわいいTシャツが出来た〜。

Iさんのデザインだよ〜。

背中に名前入り

こんなTシャツ作ってみたい人いないかなあ〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいいTシャツ

こんなかわいいTシャツが出来た〜。

IさんのデザインでこんなかわいいTシャツができた〜。

背中に名前も入れて〜〜。

こんなシャツを作ってみたい人いないかなあ〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
藍染

藍を染めるときはどうも気温が高くないと藍の機嫌がよくないように思う〜。

急がないとおらほは、もう寒くなる〜〜。

幸い、今日は暑い日だったのでよく染まった〜。

藍を染めるときは布が重なると斑になってしまう。それを若者たちは考えた〜。

石の重りで〜。

おっ母さんにはやはり絞りが一番〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Jアラート〜

馨代と朝食を食べていたら隣村から「ウ〜〜〜〜〜」という防災無線。「火事か〜」いや違うサイレン〜。

よく聞いてみると「ミサイルが打ち上げられ上空を通過〜〜」と。

しばらくすると、おらほの防災無線が「ミサイルが通過しました〜」と。遅せえ〜〜〜。おらほの防災無線はいつも遅い!!

Jアラートも通用しないらしい〜。

こんなきれいな上空を飛ぶな!!

 

今日は染め物の日〜。何事もなく予定通りみんながやってきた〜。

絞って〜

染めて〜

は〜い、こんなに素敵〜

畳んで染〜

これは何?

こんなに可愛いTシャツで〜す。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
紅型

今年は紅型に取り組んでいる。

色付けをして〜

糊を落とした出来上がりが楽しみ〜。

糊を落として出来上がり。可愛く出来たよ〜。

細かい模様も素敵に出来上がった〜。思った以上に・・・。

馨代はMさんに手伝っていただき本焼き。10時間の本焼きよく頑張りました。Mさんありがとう〜〜。

賑やかな工房〜〜。作品がたくさん出来上がった〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

おっ母さんが絣が大好きなのを知って、絣の端切れをいただいた〜。

糊がバリバリについた新品だったのでまずは洗濯をしたら、手も藍の色になった〜。

本物の絣だ〜。

昔の婆ちゃんたちのもんぺ姿が目に浮かぶ〜。

さて、何に仕立てようか〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
色付け

今年は紅型に挑戦している〜。

   

初めに赤色から付ける。

さ〜て、糊を落としたら出来上がり〜〜。楽しみ楽しみ〜。

 

posted by: akebi2010 | 染め物 | 20:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
糊付け

今日は糊付け

糊付けも中々難しい〜。糊の濃さと糊の置き加減。

そして、剝がす時が一番気を使う〜。

この模様、中一の男の子が彫った〜。お母さんがやっているのをみてやりたいと言ったとのこと〜。

暴れたい時期にこれだけの彫りができるなんて。将来が楽しみ。染色家になっておくれ〜〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 染め物 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
藍染

藍染をした。

そうしたら「お山のおうち」のみんながやって来た〜。

「お父さんに手ぬぐいをプレゼントしたい。」という。

ますみちゃん先生に藍の話を聞く。たぶん分からないだろうけど真剣に聞く姿にびっくり〜。

ビニール袋のエプロンをして染めたよ〜。

空気に触れると青くなると、山ちゃんと「パタパタ〜〜〜」楽しそう〜。

 

お父さんに素敵なプレゼントできたかな〜〜。

posted by: akebi2010 | 染め物 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |