Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
糸車

糸車を3年ほどまえにいただいたが、空回りでおっ母さんの手に負えずずうと工房の片隅で眠っていた〜。

それが、車で10分ほどのところに糸車を直して使っている方が見つかった。さっそく連絡したら〜

「10分かからなかったよ〜」と、色々道具を持って来てくださった〜。

そして、30分くらいで直してくださった〜。

あな〜うれし!!

 

午後は、樽沢の涼しい風の中糸を紡いだ〜〜。

うまく、ならなければ〜〜〜。

posted by: akebi2010 | 機織 | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
綜絖

今日は経糸を綜絖に通している〜。

音楽を聴きながら結構好きな作業らしい〜。

テーブルにはノートと計算機がいつもお供だ。

馨代は計算がとても苦手。経糸を整経するときに必要だから〜。

posted by: akebi2010 | 機織 | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
機織り

スキーのシーズンが終わったら俄然機織りに向かいだした〜。

ところが、スキーシーズンに入る前の取り掛かったものの途中で終わってしまっていた。

だから、長さがバラバラだったり、もう悪戦苦闘〜。しかも9mもの長さだ。

朝から張りはじめやっと午後3時に完成〜。

そうしたらすぐに織り始めた〜。トントンパタンと〜。夕食後も織っている〜。

「うわ〜〜爽やか〜。すごい!!」というと「私天才〜」とにこにこ〜。

1週間ぐらいはゆっくり楽しんで織ってほしいもんだ〜。が〜

「もう次のが浮かんでいる〜」という。ううう〜〜〜だ。

posted by: akebi2010 | 機織 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
嬉しい色

馨代は今、懸命に織り機に向かっている〜。

9メートルもの長い布を織っている。

嬉しそうな色に、すべての緯糸にラメが入っている〜。

そう〜ポーランドで2冠の思い出の布〜〜。

posted by: akebi2010 | 機織 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
手織布仕上げ
 織り機から外して仕上げの作業〜。
馨代は、紐を結ぶことが大の苦手。

この頃、やっとうまく結ぶことができるようになった〜。

ふさを結ぶのは結構大変。この布はすべて馨代が結んだ〜〜。
何でもやればできるようになるもんだ〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 機織 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
軽井沢の夏
 馨代は、このところ機織りにも懸命だ〜〜。もっとも欲しい糸をやっと購入できたからだ。

よりによって、10メートルもの長い作品に取り掛かった。2日がかりで張り終えた〜。

素敵な経糸だ〜。
3月に長野県障がい者文化芸術祭で最優秀賞をとった馨代のスキー仲間の大谷君の絵「軽井沢の夏」を布で表現したいという〜。大変なことを考えたものだ〜〜。
posted by: akebi2010 | 機織 | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
裂き織り
 今日は、暑い中10名のお客様をお迎えした。
裂き織りを体験したいと〜〜。

みなさん、真剣に取り組んでいただいた〜。

段ボール箱織り機を産みだしたのは、真純ちゃん先生。まだ、産休明けないのにご無理を言って来ていただいた。

皆さんそれぞれ個性あふれる作品が出来上がりました。楽しんでいただけたらうれしいなあ〜。


posted by: akebi2010 | 機織 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さき織り
 今日も暑い一日〜。へばりそう〜〜〜。そこへはち切れそうな元気な子どもたちがやって来た。

自分で紡いだ糸と、裂いた糸で織り上げた。今日はふさ作り。

さすがに女の子、きっと家で色んな仕事をしているんだろうなあと思わせる手つき〜〜。
先生が「Kさんに負けた〜〜」と〜。
      
  皆の作品。頑張ったね〜。

最後に記念写真〜。作品を頭にのせ「助さん格さん〜〜」と胸をはりカメラに〜。
元気をもらったよ〜〜。
posted by: akebi2010 | 機織 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
機織り
 子どもたちが機織りにやって来た〜。

あっという間に織りあげる〜〜。
   
  模様も入れたり〜〜。 子どもは天才!!

作品をみせてというと〜、こんなポーズをとった。昔のパンツを知っているんかい〜〜〜。

個性あふれる作品になった。また来てね〜〜。

posted by: akebi2010 | 機織 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
残糸
 機織りをしていると、残り糸が沢山出る。
以前は捨てたりしていたが「もったいない〜〜」と〜。
そうしたら、残糸が欲しいという人が現れた。


馨代はいろんな色を使うので残糸も色どりがいい〜〜。


馨代のお気に入りの携帯入れの紐が切れた。ハンドメイドで丁寧に作ってあるが紐だけが弱かった。
残糸で三つ網にして紐にした。これなら切れないぞ〜〜。

残糸を活用下さい。差し上げますよ〜〜。
posted by: akebi2010 | 機織 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |