Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
笹餅

爺さ、婆さと可愛い子どもたちで笹餅を搗いた。

笹を綺麗にしたよ〜。

笹をふいたり、あんこをのせたり上手にできたよ。

山ちゃんとペッタンペッタン〜〜。

お昼はみんなでいただきました。ごちそうさん。

 

posted by: akebi2010 | 歳時記 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

昔から24日から26日まで野休みだ。笹餅をしょって、嫁さんは実家に帰る。それが野休み。

爺さんは、今の嫁さんははいつでも実家に帰るといいながら〜〜。

山に少し登れば笹がある。綺麗な笹だ〜。

お山のおうちの山ちゃんが100本も採って来てくれた〜。

明日はお山のおうちの子どもたちもやってくる〜。

楽しみだ〜〜。

posted by: akebi2010 | 歳時記 | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
菖蒲節句

おらほは、今日が菖蒲節句。

きょう、おやまのおうちの子どもたちも来てくれた〜。

みんなでランチ〜。

  

お弁当持って〜〜

子どもたちの要望で柏餅も作った〜。

大きなリュックをしょって、菖蒲をもらって元気〜〜。

子どもが来ると婆、爺も元気になるよ〜。また来てね〜〜〜。

posted by: akebi2010 | 歳時記 | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野休み
 今日は、野休み。笹餅を作る日。

今年は、ピチピチの若者が本物の仕込まれた餅つきをしてくれた〜〜。
頭にねじり鉢巻き、腰には前掛け。支度も本物のだ〜〜。
何てたって前掛けは「マイ前掛け」だよ〜〜。

お餅は男性がすべて搗いてくれた〜〜。有り難い有り難い〜〜〜。

お昼は、あんこ、大根おろし、胡麻餅。

餅がすばらしい上出来なので笹餅も素晴らしい出来上がり〜〜。
80本の笹餅、みんなに持ち帰ってもらったり、いつもお世話になっているご近所に配った。
「毎年、わるいなあ〜〜。ありがとう。」
「今年も笹餅が食える〜〜」と喜んでもらった。
笹餅を自宅で作る家はほとんどないもんなあ〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
菖蒲節句
 今日は、菖蒲を飾り、サバを食べる日。菖蒲節句だ〜。

心なしかご馳走が少ない〜。いつも台所に立ってくれるIさんも、Tさんも、Sさんもいない。
おっ母さんも不幸が続き心が沈み、節句も今年はパスしようと思ったが、菖蒲を飾らないと益々魔物が入り込んでくるようでいつものように菖蒲を飾った〜。

これで、蛇も魔物も入ってこない〜。よし〜頑張ろう〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雪囲いと案山子揚げ
 今日も晴れてよかった〜。昨年の雪囲いはもう雪が積もっていたもんね〜。

みんなの力で大きな田舎家の雪囲いもスムーズに運んだ。これでいつ雪が降っても大丈夫だ〜。

今年の案山子はお色気満点の嫁さんと優しすぎるほどの婿さんらしい〜。きっと、制作者に似たのだろうね〜。

案山子と一緒にパチリ。みんな若い嫁さん婿さんに見えるよ〜〜。

今年も無事工房の活動が終えることができた。

ブナもなくなった。池もなくなった。

でも、馨代を支えて下さる沢山の仲間がいる。何よりの財産だ。これからもよろしくね〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 18:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
案山子揚げ
 今日は盛り沢山の日。

男性4人が雪囲いをしてくれた。皆それぞれ道具を持って〜〜〜。
工房の周り全部してくれた。これで安心〜〜。ありがとう〜。

案山子揚げの前に記念撮影。どれが案山子か〜〜。

工房の中は大きな部屋でも一杯だ〜〜。

料理も盛り沢山〜。いつものこと〜。

空はこんなに晴れ〜。いい一日。
午後の部はまた〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 19:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
野休み
 6月24日は野休み。
笹餅を搗く。

餅つきは搗くのも経験が必要だが「合いの手」はもっと経験が大事。
千代江ばあちゃんでしかできない。
    


餅をちぎるのもなかなか難しい〜〜。これも千代江ばあちゃんしか出来ない。

あんこ餅とゴマ餅 
今年は美味しい餅がいただくことができた。ありがとう〜〜。
今年は師匠が欠席だったので笹餅を届けたら「おらも搗いた〜」と。さすが師匠だ〜。
笹餅を作る家庭は少なくなった〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 20:04 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
笹餅
 明日は野休み。昔は田植えも遅かったから〜。
      
  笹を採ってきた。毎年いただく場所がある。大きくてきれいだ〜。

おいしい笹餅を作ろう〜〜

一昔前は笹餅を持って嫁さんは実家に帰ったそうだ。
嫁さんは実家でゆっくり足を伸ばしたのだろうか〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
菖蒲節句
 今日は菖蒲節句。
おっ母さんの畑で菖蒲とヨモギを採ってきて〜

大将が軒下に吊るした。こうすると蛇が入ってこないと言う慣わし〜。

       
今日の料理長は物知り博士先生だ〜〜。
もち米を洗い醤油をダボダボといれ、水をまたジャジャジャといれ「これでよし〜」と炊飯器のスイッチを入れる。何と大胆な料理。「醤油飯」だ。
8合のご飯をたいらげた。 
ワラビに蕗に山の幸ばかり〜〜。

13人の参加。綺麗になったテーブルで「テーブルが綺麗だと美味しく感じるね〜〜」と。
今年もみんなで元気に過ごしたい〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 歳時記 | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |