Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
大門ホール

今年もブリュートナーピアノの仲間とイリーナさんのコンサートに出かけた〜。

場所は昨年12月にできたばかりの竹風堂大門オール。

ピアノは〜

さすがスタインウェイのグランドピアノ〜。

オール・ロシアンコンサートで力強い曲ばかり〜。

あのイリーナさんの細い体で〜。大満足の一日。

 

 

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブリュートナーピアノコンサート

明日はいよいよ10回目のブリュウトナーピアノコンサート〜。

260脚の椅子を並べた〜。たぶん一杯になるだろうことを期待して〜。

一部でピアノ演奏をしてくれる子どもたちが練習に来ていた〜。

椅子も、ピアノも皆さんの来場を待っています。

ぜひお出かけください。

 

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 18:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブリュートナーピアノコンサート

「山里の小さな音楽会」in須賀川

今年で10回目を迎える〜。

記念のコンサートにしたいと色々考えた。

 

一つ、今年は6月3日(土) 2時30分から。いつも夜のコンサートだったけれど昼間にした。

二つ、演奏者は、やはりもう一度聞いてみたいという方にお願いした。

三つ、先生や児童のいない学校でのコンサートだ。ピアノはどうなるのと聞かれるし、寂しいけど頑張るしかない〜〜。

 

実行委員も増え頑張っているのでぜひコンサートに出かけてください。

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イリーナ・メジューエワ ピアノコンサート

今日は長野市民芸術館に行ってきた〜。

長野市民芸術館は、今年できたばかりのホールでぜひ行ってみたいと思っていた。

側面も板張り〜。

イリーナさんが、ポンとたたいた時の音が忘れられない。いい音。

演奏も素晴らしかったけれどイリーナさんは、相変わらず美しくて変わらない〜。

いい一時をありがとう〜〜。

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブリュートナーピアノ

おらほの宝物ブリュートナーピアノが児童図書として出版された〜。

コンサートの会場で販売。

作家の先生、挿絵作家の先生のサイン会もあり、長蛇の列ができた。

本の帯には、小澤征爾先生のメッセージが書かれている〜。

「音楽ってすばらしいですね。」と。

      

小澤先生が北小学校にお出でになったのは、確か姉ちゃんが一年生の時〜。

姉ちゃんは全く覚えていないというが〜〜。

とてもいい本です。ぜひ、読んでください。

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 20:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山里の小さな音楽会in須賀川

来年閉校になる北小学校。児童がいるコンサートは今年が最後になると寂しさばかりだったが、児童たちがコンサートを盛り上げてくれた〜。

上級生二人が法被姿で「ソーラン節」を引いてくれた〜。ピアノのソーラン節は初めて聞いた。

掛け声と、何より男の子の力強いタッチに会場の手拍子盛り上がった〜。

演奏者と一緒に歌った曲では、児童が引っ張ってくれた。

16人の児童が250人のお客様の前で、堂々とピアノを弾き、大きな大きな拍手をもらったたことは、大きくなっても忘れないでほしい〜。みんなが君たちを応援していることを〜〜。そして小さな小さな学校だったが思い出の1ページとなるとうれしい〜〜。

 

コンサートを盛り上げてくれたのは、

いつも丁寧に調律してくださるMさん

会場つくりに協力して下さった沢山の方。本当にみんなの力で成功した音楽会だった〜〜。

ありがとう〜〜。

 

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 07:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
明日はコンサート

明日は、おらほの宝物のブリュートナーピアノコンサート〜。

今日は、テレビSさんが取材に来てくれた〜。

子どもたちが取材を受けた〜。

ブリュートナーピアノ実行委員会長も取材を受け、閉校になってもピアノがある限り

コンサートを続けたいと〜〜。

選挙のニュースが優先するので放送できるかどうかなんていわれていたが

本当に放送してくれたよ〜〜。ありがとう〜。

明日は熱いコンサートになりそう〜〜。

お待ちしてま〜〜す。

 

posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 19:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イリーナ・メジューエワコンサート
 2年ぶりにお会いするイリーナ・メジューエワさん。
馨代とブリュートナーピアノの仲間と出かけた。
「今日、ひんねしなかったから、眠ってしまうなあ〜〜」といいながら〜〜


バッハ、モーツァルト、ショパンの曲を約2時間演奏後、いつものように丁寧にサインを〜〜。
さすがに小布施だね〜。長い長い列ができたよ〜。

おっ母さんのカメラににっこりして下さった〜〜。そして握手をして下さった。
イリーナさんの手はとても柔らかだったから握ることができなかったよ〜。手が粉々になりそうでさ〜〜〜。
また、いつかおらほのブリュートナーピアノを弾いていただきたいなあ〜〜〜。
posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
イリーナ・メジューエワコンサート
 2年前おらほに来ていただいたイリーナ・メジューエワさん。

おらほの宝物ブリュートナーピアノを弾いて下さった〜。
8月23日に小布施でコンサートが開かれる〜〜。

何と入場料無料。チャリティーコンサートだ〜。
どんな音色を聞かせて下さるのだろうかと、とても楽しみだ〜。
ぜひ、お出かけください。
posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ブリュートナーピアノコンサート
 今年で8回目のブリュートナーピアノコンサート。
 今年でブリュートナーピアノは120歳になる〜。
ピアノには、作られた年号と番号が記されている。1895年の98番目と〜。
120本の花でお祝いしようと〜〜。

みんなで庭に咲く花を持ち寄り、花かごをつくった〜。みんなの知恵で素敵にできた〜〜。
お客様にも誉めてもらったよ〜〜。

120歳のお祝いと開演を待つブリュートナーピアノ

おらほの学校から8人も演奏をしてくれた。リハーサルに緊張が漂う〜〜。

今年も250人ものお客様。「毎年楽しみにしているよ〜」「来年も来たいよ〜」と〜〜。
楽しんでもらえ、喜んでもらえ良かった〜〜。
posted by: akebi2010 | ブリュウートナー製ピアノ | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |