Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
シモバシラ

おお〜〜寒いと思ったら〜

シモバシラの根元にだけ、氷の芸術品。

不思議だね〜〜。

みんなに見せたいが陽が高くなると消えてしまう〜〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ツリフネソウ

おっ母さんの庭はツリフネソウが賑やか〜〜。

    

黄色のツリフネソウも咲いている〜。

黄色のツリフネソウは、葉っぱも違うんだね〜。毎年見ているのに今日初めてしったよ〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヤマユリ

爽やかなすがすがしい朝、一番に外に出るのが好き〜。

 

今朝も涼しい風に吹かれ、山を眺めた〜。気持ちがいいよ〜〜。

 

ふと麓をみると百合が咲いていた〜。昨日は咲いていなかったのに〜。

     

百合が咲いた〜ユリが咲いた〜〜真っ白な百合が〜。

百合の香りが漂う朝〜。いいことありそう〜〜〜。

 

 

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
百合の季節

オニユリが咲きだした〜。

いくつも花をつける〜。アゲハ蝶は、この花が大好き〜。

もうじき飛んでくるかな〜〜。

この次は、ヤマユリが咲きだす。百合の季節だ〜〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ネジリバナ

庭のあちこちでネジリバナが咲いている〜。

不思議だよね〜〜。ねじれて咲いていくんだもんな〜。 

ネジリバナは菌と共生するんだってね〜。おっ母さんの庭にネジリバナの好きな菌がいっぱいあるんかなあ〜〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヤブカンゾウ

畑のあぜ道にヤブカンゾウが咲きだした。

花弁にバッタがいた〜〜。良く見て〜〜〜。

今年は花が多いようだ〜。これから楽しみ〜。

ヤブカンゾウが咲きだすと夏本番だ〜。

posted by: akebi2010 | 花だより | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タチアオイ

庭先や田んぼの畔でタチアオイがゆらゆら咲いている〜。

タチアオイの花が一番先まで咲き切ると梅雨が明けるという〜。

梅雨半ばとタチアオイが教えている。

タチアオイにはいろんな色があるけれど工房のはクリーム色。

さわやかでいい色〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ヤマシャクヤク
庭のヤマシャクヤクが開花した。

何と上品な花だろう〜。毎年楽しみに待っている花の一つだ。

ならば、山で静かに咲くヤマシャクの開花も始まったかと山に向かった。

目に入ったのは何とコゴミ畑〜。

コゴミを少しいただいて帰った。

ヤマシャクヤクの開花はあと2、3日後くらい。また出かけよう〜〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新品種 ?
今日は雨上がりで特別緑が輝いていたね〜〜。
輝く緑の下で草取りをしていると〜

何とこんなクローバーを見つけたよ〜〜。
突然変異かとYさんに尋ねると「きっと私の家から行ったと思うよ〜」ということ。
何かに交じってきたんだね。

お店では、高い値段で出ているんだって。大事にしなくっちゃ〜〜〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オキナグサ
山ノ内町の中でも今ではおらほにしかないオキナグサ〜。
そろそろ花が咲いているかと出かけた。

夕日で銀色に光っていた〜。
こんなに大きな株に成長して〜〜。これからも見守りたい花だ〜。
posted by: akebi2010 | 花だより | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |