Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
本焼き

今日は今年最後の本焼き〜。

馨代は朝3時52分に点火。

みんなまだ寝てる〜〜。

馨代曰く「昨日、早く寝たら目が覚めてしまった〜」と。

おかげで午後3時には終了できみんな大助かり〜〜。

 

今年は何度も本焼きをし、沢山の作品を生み出すことができた。

ご指導、ご協力本当にありがとう!!

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 18:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
素焼き

今年最後の素焼きを馨代一人で取り組んだ〜。

温度計とにらめっこしながら温度を800度まで上げて行った〜。

心配になると陶芸の仲間の人にメールをして応援をもらっていた。

朝5時15分に点火、終了は12時47分。約8時間の間頑張った。

母屋ではあけびの孫3人組が遊びに来てくれた。

かれらも応援の力になったかな〜。

ありがとう〜。また来てね!!

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
窯出し

午後窯出しをした〜。

馨代の大皿。いい色に仕上がった〜。

どこの美術館?

工房の屋根裏ギャラリーにSさんの作品。景色に似合うね〜〜。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本焼き

朝4時11分に点火〜。

朝4時にもかかわらず見守って下さる方がいる〜。

みんなの応援で本焼きを進める。

一人ではまだまだだが300度までは任せてもらえるようになった〜。

4時に終了〜。東の空には十三夜の月〜。

ゆったり、のんびり愛でよう〜〜。

 

 

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本焼き

昨日本焼きをした〜。

朝5時に馨代が点火し、300度まで馨代が見守る〜。

本焼きは慎重に温度を上げないといけないらしい〜。

綺麗に焼けていたよと馨代に連絡すると「よかった〜〜。」と安堵した様子。

少しづつ本焼きにも挑戦かな〜〜。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今日のお客様

今日は雨降り〜。

7人の方が陶芸体験に〜。

陶芸が初めての方もいらっしゃって〜

「おいおい〜。線香立てを作るんじゃないよ。そば湯を入れたいんだよ〜〜」と言いながら。

楽しい陶芸体験。

作陶後は、囲炉裏を囲んで賑やか〜。

ありがとうございました。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あと二日

工房展まであと二日しかない。

心配された素焼きも成功。馨代がゆっくり焼いたおかげ〜。

釉薬をつけ〜

窯詰めをし、今日の作業は終了〜〜。

明日、朝5時に馨代が点火。途中からTさんに助けてもらう。10時間焼く。

綺麗な夕暮れの空〜。明日も天気にな〜〜れと祈る

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
かわいい壺

工房展に可愛い一輪挿しをお配りしたい〜〜。

可愛いでしょう〜〜。

あっという間に出来た〜。みんな違ってみんな可愛い〜〜。

しかし、工房展まであと10日。間に合うかな〜〜。

明日から馨代とみんなで奮闘!!!

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本焼き

昨日本焼きした作品を窯出しした。

湯呑がきれいに焼きあがった〜。

大皿も〜

この頃白い色に焼きあがる器が好きという〜。

ふわ〜〜とした所がいいという〜。

これは、ビールジョッキだそうだ〜。

こんなでっかい器で誰が飲むんかい〜〜。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
賑やかな工房

馨代は朝5時から素焼きに入った。いつもMさんに手伝っていただいていたが今日は一人でやると〜。

12時無事終了〜。みんなに応援してもらった〜。

午後から大皿を7個も作ったよ〜。

母屋では〜

染めた布を抜染

こんな芸術作品も〜〜〜。

素敵に抜染。出来上がりが楽しみ〜。

沢山の作品が出来上がった〜〜。

posted by: akebi2010 | 陶芸 | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |