Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
送り盆を終え〜

忙しいお盆が終わった〜。そんなことを言えばご先祖様に大目玉かもしれないが・・・。

しかし、お盆はすることが多くブログの更新もままならぬ〜。

 

今日は爽やかな朝で始まった〜。

工房の前のヒマワリだけが夏を告げていた〜。

ヒマワリと言えば近くでヒマワリの花が見られるということを聞いて買い物の途中に訪ねた〜。

遠くに千曲川

そう〜ここは、菜の花公園。ヒマワリの花を見て欲しくて育てたのではないらしい〜。

毎年毎年菜の花ばかり育てていて連作の被害が出ているようで〜。

だから、菜の花のために育てられているとのこと〜。

どこも、色々苦労があるんですね〜〜。

 

今日、馨代が帰宅する。無事日本に帰ってきた〜。もう少ししたら迎えに行きます。

 

 

 

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 20:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馨代からのメール

オーストリア合宿に行っている馨代から写真が届いた。

この一枚だけ〜。どうもネットの環境がよくないらしい〜。

連絡もないので

「元気に頑張っていますか」とショートメールした。

そうしたら「コーチに誉められたり怒られたりしています。落ち込みますが頑張っています。」と返事が来た。

何と素晴らしいメール〜。しかも、必ず誤字がいつもあるのにこのメールは誤字もない。

成長して帰ってくるのが楽しみだ〜〜。

 

posted by: akebi2010 | 馨代ちゃん・ハーイ | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
百合の季節

村のあちこちで百合の花が咲く。

オニユリ。この花を求めてアゲハ蝶がやってくる〜。

花を咲かせるのに6年から8年もかかるらしい〜。

近づけば何とも優しい香り〜。この花の実は、ドライフラワーでも人気。

なのに、オニユリとか、ウバ百合とは誰がつけたのだろう〜。

 

posted by: akebi2010 | 花だより | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
山の日

婆ばの会話

「今日は山の日。天気悪いね〜」

「えっ、山の日なんてあった?」

「去年からあるよ〜」

「へえ〜〜〜」と。

正面の山をおらほでは「糠塚山」と呼ぶ〜。

今日は、糠塚山が姿を出したり、隠れたり〜。本当に山の天気は変わりやすい。

 

そういえば、今年は一度も山に登ってないなあ〜〜。

山の日も忙しく働いた〜〜〜。

婆たちはだから、山の日も忘れてしまうのさ〜〜。

 

 

 

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お地蔵様

今日、村の人が集まってお地蔵様のお祓いをした〜。

他所の村の人が「おめえたら〜元気だなあ〜〜」という。

14軒しかない集落でこんな立派な覆堂を建てたからだろう〜。

大昔にお地蔵さんを建て村の衆や、道行く人の安全を祈っているんだもの〜。

そして、何かに縋らずにはいられない厳しい自然での生活があるから頑張るのさ〜〜。

こんなにりっぱに飾ってもらった。

おっ母さんもみんなの健康をお願いしてきた〜。

合わせて、今日は長崎原爆の日。

おっ母さんが中学生の時音楽の時間に「原爆を許すまじ」の歌を教わった〜。

今は、あまり歌われなくなったように思う。

おっ母さんは歌うよ!「三度許すまじ原爆を〜」と。教えてくれた先生の思いをつないで〜。

お地蔵さまにもお願いした。

 

 

posted by: akebi2010 | 田舎家暮らし | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |